一番身近な物作りvol.2

 最近の野菜はどれも味が薄く、美味しくないなー、
と思っているのは僕だけでしょうか?
味だけではなく、栄養素も昔と比べ格段に落ちているのです。
その原因として、栄養の元になる土が痩せているのです。
衛生面やコストダウンから肥料が変わったから?
虫が付かない為の農薬が原因?
良くは分かりませんが、悲しいことです。
曲がっててもいいから瑞々しいキュウリがたべたいな。
学校帰りに畑から捥いで食べた(もう時効ですよね、農家の方ごめんなさい)
土の香りのするトマトが懐かしいな。
そうなんです、僕は肉、魚より野菜が何より好物なのです。
自炊するときは野菜がメインなんですが、
特にサラダを好んで食べる僕には必需品の水切りボウル。
今では当たり前に使われていますが、
初めて出会ったときは目から鱗が落ちる思い。
それまではレタスの水が切れるのをひたすら待ち。
早すぎれば、ドレッシングがビチャビチャになり、
まずいサラダを食べる羽目に。
今一番重宝しているアイテムのひとつです。





oxo international(オクソー インターナショナ)
OXO社は1990年にアメリカニューヨークに設立されたメーカー。

オクソー(OXO)社は誰の手にも使いやすいをコンセプトに、
数々のキッチン、生活必需品をデザインし提供している。
斬新なデザインからは想像出来ないほど、確かな実用性を備えている。
コンセプト通り、人間工学に基づきデザインされているので、
年配の方から子供まで誰でも使いやすい製品にはすごいの一言です。
(豆知識)
コンセプトの中にもある、誰の手にも使いやすい=左利き、右利き両方使えるの意味も込めて、右から読んでも、
左から読んでも、(オクソー)と読めるようにOXOとネーミングしたようです。