2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスでアフリカ?!

3年程前に仕事でフランスに行った際、フリーマーケットで購入したものです。アフリカ製らしのですが・・・出所はさだかではありません。 フランスでは若者の間でフランス語と英語を交えながら話すことから、母国語の乱れが問題視されていました。(今の日本…

初めての試み。

今年、9月5日〜8日に東京ビッグサイトで開催される、第62回インターナショナル・ギフトショウ(フラワー・グリーン&ガーデングッズフェアブース)に出展する事が決まりました。もちろん出展商品は、 いま手がけているフローリストケースです。 Sacra…

タイのキャンディー。

先日、部屋の掃除をしていたら、見覚えのないビニール袋を発見・・・。恐る恐る中を覗くと、これまた見覚えのない言葉が並んだ新聞紙が丸まって入っている・・・。記憶をたどってもまったく思い出せないまま、そっと新聞紙を開くと、出てきたのはカラフルな…

ちょっとつまみ食い。

新しい企画のフローリストケース。撮影用サンプルが今月末に出来上がる予定でしたが。どうしても待ちきれず、(最後のサンプルを見るまでの間が、不安と期待でドキドキします。)職人さんを尋ねてしまいました。驚いたことに、ほとんどが出来上がっていたの…

手作りの温もり。

お酒がまったく飲めない僕ですが、ちょくちょく酒屋に行き見た目の良いお酒を見つけてはコレクションしています。ガラス瓶の形、ラベルのデザイン・・・何故か惹かれてしまいます。その中で特にお気に入りなのが、このポルフィディオ!手作りでしか出せない…

第二の人生。

海外では子供たちが成人して、 自分たちの時間が作れるようなった 夫婦が第二の人生を楽しむなんて事がよくあるようです。 夫婦二人では広すぎる家を売り払い、 そのお金で船を購入して、 気ままに旅をする・・・。 今の若い人達よりずっと充実した生活を送…

うーん・・・やはりこの話題か。

日韓ワールドカップと比べると、 少しばかり周りの盛り上がりに欠ける気がしますが・・・。 やはり巷ではサッカー話で盛り上がってますね。 仕事場でも1日に1回はサッカー話を耳にします。 サッカーに疎い僕は少し世間から取り残された気分ですね。 日本戦が…

もっと身近にある物では?

つい先日、自分の住んでいるマンションのゴミ置き場に大量の洋服が 捨てられていました・・・なんかもったいないですよね。 自分で買った物だから捨てるのも勝手なんですが、やっぱりもったいない。 イギリスに住みだして間もない頃、何気に入ったお店。 古…

避暑地求めて。vol.2

暑さもピークを迎えるころ、毎年のように訪れる場所があります。自然以外特になにも無いその場所は、僕の大好きな場所なんです。澄み切った空気、キンキンに冷えた湧き水、圧倒される星空、朝方庭に遊びに来る狸。街に住んでいては決して味わえない物を沢山…

避暑地求めて。

6月に入り、暑さも日に日に増してきてますね。 今年こそは冷房のお世話になるまいと決めていたのに、 早くも誘惑に負けそうです。 何か良い方法はないものかと、頭をひねってみても・・・ ひねった物がこれでは・・・。 とりあえずは先人の知恵を借りて、視…