2006-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの家飯

この所外食続きだったので自炊してみました。 しかし、献立は無茶苦茶! ①前菜 菜の花の黒ゴマおひたし ②汁物 小蕪の餡かけ柚子風味 ③メイン ラムチョップ香草焼き林檎風味にバルサミコソース ④甘味 大学芋 をつまみにWILKINSONのDRY・・・ まぁ自炊は自炊だ…

以前よりNHKで特集されていた、盲目のソウルシンガー 木下航志(きしたこうき)が待望のミニアルバム「絆」を 2006.2.1にリリースしました。 彼のメジャーデビューを知ったのは最近のこと なのですが、彼の存在は以前よりHNKで知っていました。 彼がま…

花のワールドカップ

先日、あるテレビ番組のゲストで、フラワーアレンジメントの 世界大会唯一の日本人チャンピオンになった村松 文彦さんが出演 されていました。 花のワールドカップ、知らない方も多いのではないでしょうか。 正式名称をインターフローラ・ワールドカップ大会…

11月号にも載ってます。

今月発売のお花屋さん用情報雑誌、フローリスト11月号 にも掲載されてます。10月号に比べると控え目になっているので、 見過ごしている方も多いのでは・・・。 心配になり、ブログでアピールしときます。 フローリスト11月号 95ページ右上です。 今回…

日本巡業。

フローリストケースがスタートして二ヶ月目に入りました。 反応は予想以上です。お花屋さんからの反応はもちろん、 花木業界、アパレル業界からのお声も沢山いただいて、 展示会に出展して本当に良かった。 先月末から今月にかけて、展示会でお声をいただい…

うまいんです。

夏日がぶり返した様な暑さに季節感が狂いますな。 こんなに暑くては食欲も失せると言いたいところですが、 帰宅途中にお気に入りの韓国料理屋でキムチを1kg程 買い込み、ばくついております。 しかし朝が・・・もともと朝食を摂る習慣が無く、 昼そこそこ…

今月のフローリスト(花の月刊雑誌です)にlaiti フローリストを掲載してからもの凄い反響です。 カタログ請求はもちろんのこと、sacraのショウルーム にまで足を運んでいただいて・・・ありがとうございます。 お花屋さんにはあまり無かったタイプのケース…

飲んだら乗るな。

全国で飲酒検問を強化しているようです。 確かに最近ニュースで耳にするのはあまりにも惨い 飲酒による事故! たらればな話は好きではありませんが・・・ 飲酒運転でなければ起こらなかったことでは? 嫌なことがあったときなど酒飲んでパァーと気分転換も …

頷けます。

バスケット世界選手権でギリシャが4強に! なんとなく頷ける気がします。 昔、ギリシャのミコノス島に遊びに行ったのですが。 島の公園にあるコートで子供達がバスケを していました。 日が暮れても薄暗い街頭の下、いつまでもバスケを していた子供達を鮮…

緊張する!

今日はlaitiのフローリストケースをフローリストの方に 見ていただいたのですが・・・緊張したぁ。 プロからの意見を直接聞くことが良いものを作る上でとても 大切なのですが・・・毎回緊張しますね。 嬉しいことに良い反応をいただけてホッとしてます。 商…

しつこいようですが・・・

以前も書いた事ですが。 9月から展開するフローリストケース、 先行的にカタログの予約をホームページで告知したところ。 毎日のように問い合わせがあります・・・ありがたい。 以前から気にしてホームページを見ていただいてた フローリストの方達なのか?…

大森林浴!

お盆休みを利用してお気に入りの田舎に行ってきました。 予定をしていたパラグライダーは残念な事に、 雨天により断念・・・残念だ。 その事を差し引いても久しぶりの大自然! 最高でした。 相変わらず近隣には民家も無く、 コンビニに行くにも車で20分。 …

またイギリスでテロ騒動・・・。 大規模なテロ計画は未然に防がれたようだが、 危機感はより一層深まり。 テロ警戒レベルはとうとう「危機的」に引き上げ られたようです。 仕事でイギリスにいる友人とも連絡が取れず、 心配でしょうがない。 僕がイギリスに…

いつまでも残る物。

今日、仕事場で流れていた懐かしい音楽を耳にして、 自分が生まれる前の曲だと気がついた。 30年以上も前に出来た曲でも良いものは良いですね! 多分どの世代が聞いても心引かれるものなんでしょうね。 少しアレンジを加えて、また新しい世代へ・・・。 い…

お問い合わせありがとうございます。

いよいよ9月からフローリストがスタートします。 先駆けて、カタログの先行予約を受け付けているのですが・・・ ありがとうございます。 ぞくぞくとお問い合わせいただいております。 まだ、ホームページだけでの告知にもかかわらず、 みんな見てくれてるん…

何をするのも体が資本ですね。 僕も体調を崩して、やっと復帰しました。 はっきりした原因は分かりませんが、 リンパ節が炎症を起こしてたらしいのです。 普段の生活に特に変化が無いのに突然の炎症・・・ どうやら普段の生活に問題があるようです。 若い頃…

革とは?

今日は革について少し書こうと思う。 僕の場合は仕事柄つねに身の回りある物ですが、よくよく考えると 皆さんの身の回りに革を使用した物って必ずありますよね。 それほど革とは人の生活に密着した物なんです。 靴、カバン、財布、ベルトはもちろん車のシー…

汚いなぁ!

今夜も本当に蒸し暑いですね!あまりの蒸し暑さに寝付けなく、ドライブに出かけてきました。なんとなく海が見たくて港に行ったのですが・・・行かなければよかった。何故あんなに汚い?海はもちろんのこと、その周辺も食い物や飲み物のゴミの多いこと。場所…

脳年齢。

つい先日、アメリカからシザーケースの注文があった。以前日本に住んでいた時に、sacraのシザーケースの存在を知ったらしく、帰国後に購入を決めたようです。わざわざ海外から・・・本当に嬉しいことです。しかし、この方まったく日本語が分らない!値段表記…

はぁー・・・予想通り。

本日、東京から戻ってまいりました。先日書いた、展示会のブースを決める抽選会に参加していたのです。結果報告!!予想通りクジ運は良くなかった・・・。まず、自分の抽選番号を決めるためのクジ引きをして、その番号の若い順から好きなブースを決めていく…

日本のジュエリー

今年もそろそろ花火のシーズンが近づいてきましたね。夏の欠かせない風物詩、今年はどこを訪れようか迷うところです。やっぱり決め手は、屋台が多く出てる所でしょう!花も団子も楽しみたい僕には外せない要因です。もう1つ外せないのが、浴衣ですね。花火…

展示会に向けて①

今月の中旬に東京へ行く予定です。 先日、決まった展示会の説明会と抽選会があるようです。 抽選会・・・その名の通り、くじ引きでブースの場所が 決まるのです。 とてもフェアな決め方ですが、昔からさほどクジ運が 良くない僕には気が重い・・・。 規模の…

どうでもいいことですが・・・

昨日からタバコ値上がりしたんですよね。愛煙家である僕には嫌な話だ・・・。そもそも世の中、禁煙の流れにあり、喫煙者が肩身の狭い思いしてますね。名古屋ではそれほど感じないのですが、東京へ行くと特に疎外感を感じます。「こんな思いするならタバコな…

フランスでアフリカ?!

3年程前に仕事でフランスに行った際、フリーマーケットで購入したものです。アフリカ製らしのですが・・・出所はさだかではありません。 フランスでは若者の間でフランス語と英語を交えながら話すことから、母国語の乱れが問題視されていました。(今の日本…

初めての試み。

今年、9月5日〜8日に東京ビッグサイトで開催される、第62回インターナショナル・ギフトショウ(フラワー・グリーン&ガーデングッズフェアブース)に出展する事が決まりました。もちろん出展商品は、 いま手がけているフローリストケースです。 Sacra…

タイのキャンディー。

先日、部屋の掃除をしていたら、見覚えのないビニール袋を発見・・・。恐る恐る中を覗くと、これまた見覚えのない言葉が並んだ新聞紙が丸まって入っている・・・。記憶をたどってもまったく思い出せないまま、そっと新聞紙を開くと、出てきたのはカラフルな…

ちょっとつまみ食い。

新しい企画のフローリストケース。撮影用サンプルが今月末に出来上がる予定でしたが。どうしても待ちきれず、(最後のサンプルを見るまでの間が、不安と期待でドキドキします。)職人さんを尋ねてしまいました。驚いたことに、ほとんどが出来上がっていたの…

手作りの温もり。

お酒がまったく飲めない僕ですが、ちょくちょく酒屋に行き見た目の良いお酒を見つけてはコレクションしています。ガラス瓶の形、ラベルのデザイン・・・何故か惹かれてしまいます。その中で特にお気に入りなのが、このポルフィディオ!手作りでしか出せない…

第二の人生。

海外では子供たちが成人して、 自分たちの時間が作れるようなった 夫婦が第二の人生を楽しむなんて事がよくあるようです。 夫婦二人では広すぎる家を売り払い、 そのお金で船を購入して、 気ままに旅をする・・・。 今の若い人達よりずっと充実した生活を送…

うーん・・・やはりこの話題か。

日韓ワールドカップと比べると、 少しばかり周りの盛り上がりに欠ける気がしますが・・・。 やはり巷ではサッカー話で盛り上がってますね。 仕事場でも1日に1回はサッカー話を耳にします。 サッカーに疎い僕は少し世間から取り残された気分ですね。 日本戦が…