2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の節目。

5月31日、本日でSACRA作業場に隣接する酒屋さんが店を閉めることになりました。 2002年6月1日に道路交通法及び道路交通法施行令が改正され、 酒酔い運転、酒気帯び運転者に対しての、罰則、罰金が大幅に引き上げられ。 年々外で飲む人が減った事が…

モーニングショット!

「朝だーー!」と目覚めよくカーテン開けてみれば・・・曇ってる。 気を取り直し、今日も目覚めのコーヒーです。 静まり返った部屋に、やかんから漏れる蒸気の音が、 何故か懐かしい気分にしてくれます。 そういえば、この間の冬に仕事場の暖房を買い換える…

納得の出来上がり。

つい先程、待ちに待ったフローリストケースのサンプルが出来上がりました。 いやー、長かった!ここまでの道のりが・・・。 同じシザーケースだから・・・と余裕見せてた自分に反省。 思ってた以上に大変でした。 入れる道具が違えば、ケースの形状も変わっ…

一番身近な物作りvol.2

最近の野菜はどれも味が薄く、美味しくないなー、 と思っているのは僕だけでしょうか? 味だけではなく、栄養素も昔と比べ格段に落ちているのです。 その原因として、栄養の元になる土が痩せているのです。 衛生面やコストダウンから肥料が変わったから? 虫…

一番身近な物作り

会社の新しい企画も大詰めを迎え、 何かと忙しく・・・さぼってるなー自炊。 幼い頃から包丁を握り、週末はお手製のお弁当持って、 近くの公園でピクニックするなど。 昔から料理が好きなんです。 料理好きの延長でいつのまにか調理器具にまでこだわり出すよ…

みんなの色

何かをデザインする上で必ずぶつかる壁・・・その一つが色です。 シザーケースで使用する革、このすべての色を自社で調合しているのですが・・・ とても大変です。一色の為に何回も微妙なトーンの違いでサンプル色をつくり、 メンバー全員で何時間も討論し合…

simple life はじめます。

自分が所属している会社 sacra の社訓でもある゛simple" 。 実生活においても心がけてます。 simple=「簡単、簡潔、無駄の無い・・・」言葉の響きだけなら まさに 簡単 なんですが・・・いざ普段から実行しようと思うと・・・なかなか。 simpleな生活ってなん…